長文こへだ

140字以内に上手く収まらなかったけど、やっぱり書いておきたいと思ったことを放出する場所です。普段はtwitter(@koeda)に生息しています。

石垣島中心街で見かけたフシギモノ

1つ前の記事では、何となく石垣島を表すようなものを選別して記事にしてみたのですが、それはそれとして「こ、これは何……?!?!?!」と思ったものを今度は紹介していきます。

まずこの黒蝶真珠屋さんの看板。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130105330j:plain
超巨大な左手に真珠の指輪とおぼしき物体がはまっている造形なのですが、この「真珠」部分、なんと大きめの電球でした。写真をとった時は日が暮れる前だったので消灯していたのですが、これきっと夜になると左手薬指の根本が光るんでしょうね……(ΦωΦ)
すごいアイデアだなあ……ちなみに八重山列島は黒蝶真珠が特産品の一つです。

はい次。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110103j:plain
なんですかね、これは。一見ご当地キューピーっぽくも見えるのですが、そもそもキューピーではない何かなのかもしれないとも思わせるこのどこかそら恐ろしい感じが漂う目つき。アニメでいうとほら、洗脳された人達の目つきがこんな描かれ方しますね。
まあそれはさておき、かぶりものはアグー豚ですね。そしてそのかぶりものであるあぐー豚の目つきのほうが生気があるというね……この八重山めぐりが終わるまでに、この物体とは何回もすれ違ったのですが、どうも生気を吸い取られる気がしました。しかも今となっては何のお店だったかさえもわからなくなりました。確か酒屋さんです。

そしてこれ。居酒屋さんの女子回プランを宣伝する看板です。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110148j:plain
「2000円!やす〜い♪さすが石垣島〜♪」
じゃなくて、なぜマツコ。気になります……。

こちらは通りがかった時は既に閉まっていたので、看板だけガラス越しに撮影。
「ハンモック専門店」だそうです。
さすが南国。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110206j:plain
でも「お気軽に。お載せします。」という案内にちょっと心を鷲掴みにされました。試食とか試乗とかではなく、試載。しかもハンモック。更には手編み。

土産物屋にも変なものが沢山。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110329j:plain
多分サイズ的には女性向けポシェット的な何か。
でもカエル。
しかもこれリアルカエル革っぽい。
なんだろうこれは、ケータイも入れられるカエルの剥製とかそういう……?
悩みすぎてわからなくなったので次へ。

マングローブの苗というのは……
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110351j:plain
こんなにお手軽に、こんなにコンビニエンスに売るものなのでしょうか?

そしてそう、これこれ。
f:id:tsubuyaki_koeda:20130130110501j:plain
旅に行ったらおすすめなのが郵便局訪問です。その土地オリジナルの消印があるようだったらそこではがきを出すのもいいし、観光地だと記念に押せるスタンプを置いていることもあるし、後オリジナルの切手が出ていたりします。いい記念になります。
これは八重山泡盛ラベルのオリジナル切手シート。勿体無くて使えないけれど、面白いですよね。

そんなに広範囲をグルグルは回れなかったので、大体こんなトコロでしょうか。日も暮れてきて……この後は夕飯です(ΦωΦ)。